2007年12月24日月曜日

M1グランプリ2007総評

まさかの大穴が優勝するというかつてない展開で幕を閉じた今年のM1グランプリ。

初めて審査員との意見が分かれましたが、私の総評です。



今年のテーマは

「勢い」

だったのではないでしょうか。


敗者復活から見事に優勝を成し遂げた『サンドウィッチマン』は自分たちにきた勢いを見事にものにしました。実際面白かったんだのですけどね^^

全体としては去年の『チュートリアル』を越える漫才ではなかったものの、
準優勝『トータルテンボス』や3位の『キングコング』もコンビの息のあった勢いのある漫才でした。
逆に『笑い飯』は、面白かったのにトップバッターという勢いに乗れないスタートでしたね。
「茶の間が許しませんよ!」
じゃないけれど、俺は最終決戦に残ってよかったと思います。


さて、決勝での私がつけた順位は以下の通りです。

1位『トータルテンボス』
大きなボケはそのまま活かし、小さなボケはツッコミで広げる。
これぞ漫才。
ストーリー性のある展開も好き。
M1の中でこんなにも成長した姿を見れたのにも感動。

2位『笑い飯』
2人の漫才の確立が見れました。
今回は最初から最後まで、盛り上がりも維持。
最終決戦で見たい。
(クジ運が悪かったのか・・・)

3位『キングコング』
勢いのあるコンビの息のあった漫才。
めちゃめちゃ面白いことは言ってないけど息のあったカラミに思わず笑ってしまう。

4位『サンドウィッチマン』
ボケがめちゃめちゃ新しい。そんなはずねーじゃん・・・みたいなボケを言ってる。
それが面白い。
「このアンケートを何で知りましたか」「お前だよ!」
んな馬鹿な・・・って。

5位『Poison Girl Band』
M1での評価は難しいかもしれないけど、個人的に大好きです。
不条理なボケとすかしツッコミ。
一度見たらやみつきになります。
どうか来年も!

6位『ダイアン』
「それが僕の仕事だからね。」
ツッコミの必死さとボケの澄まし方がよい。
もっと大きなボケが連発すれば来年は大バケ間違いなし。

7位『千鳥』
面白いけど最後まで盛り上がらないのは辛い。
ボケる回数が少ないから最終的に盛り上がらない。4分間じゃぁ辛いネタ。
このコンビはいつも時間を有効に使わない。

8位『ハリセンボン』
中盤にふっとつまらなくなり、引いてしまうのが残念。
飽きさえ覚える。
ツッコミはうまい。

9位『ザブングル』
ネタと勢いに見ている側との温度差を感じる。
言葉で笑わせないと漫才として辛い。
冷静沈着ながら大きく見せるツッコミは上手い。

0 件のコメント: