2007年3月11日日曜日

映画評論 ~はじめに~

映画評論もやってみようかと思います。

ただ、私は小説を書いたり、脚本を書いたりした事はあるけれど、映画を作った事はありません。

普通の映画評論家がしているような、
「ダイナミックな演出が良い。」
「CG技術の取り入れ方が良い。」
などと言った事は良く分かりません。

しかし、ストーリーの内容に関するコメントは言えます。
そして私自身、映画で最も重要視するのがそのストーリー・話の内容です。
・話の展開が良い
・絶妙のフレーズを織り交ぜる・・・。
・このエンディングには、このふりがあったから活きたんだ。
etc・・・。
話の内容に関する事を中心に述べて行きたいと思います。


また、私は映画関係者でもない為試写会に参加できる訳でもありません。
その映画が公開されてからしか作品に対するコメントが載せられません。
その点に関しては若干ご了承頂き、
ビデオを借りる時の参考になればと思います。

最後に、私の採点基準に関してです。
全体を100点満点とし、以下のように内訳ます。

ストーリー:内容30点   ・・・全体としての内容です。「新規性があってよい。」などを評価します。
       一貫性20点 ・・・話のキーである起承転結が整っているかどうか。
       展開;20点  ・・・展開に無理がないか。かといって飽きのこない展開であるか。
  主張:10点       ・・・作者(主に監督)の言いたい事が伝わってくるかどうか。
  描写:10点       ・・・演出について
  演技:10点       ・・・俳優さん、女優さんの演技

ストーリーを重視して述べさせていただきます。

0 件のコメント: