2007年11月4日日曜日

サラリーマンが絶対負けないパチンコ塾 §3-1

第1章「勝てる理論」
セクション3 ~どう打てば勝てるか~
①ボーダー理論(基礎編)



パチンコで勝つにはどうしたらいいですか?一言でいうとどんなこと?
と、よく聞かれることがあります。
人それぞれ打ち方はありますが、パチプロがこれと信じて答えることはただ一つ!

さて、今日はいよいよどうやったら勝てるかというその答えを考えていきましょう。
もちろんこの「勝てる」というのは、「熱い演出が続いたからそろそろ当たりそうだ」という、根拠のないものではありません。これまで学んできたパチンコの大当たりは完全確率であること、確率は必ず収束するということを踏まえて、「理論に基づいての勝ち」を考えていきましょう。

【問題6】
6面体のサイコロを振って、1の目が出たら大当たり。
1回振るのに1kかかり、1の目が出ると6kのバックがあるギャンブルです。
勝負は600回行います。サイコロは必ず1/6で1の目が出ます。
このギャンブル、あなたは勝てると思いますか?負けると思いますか?それとも引き分けますか?
パチプロとして最も正しい判断をして下さい。
(kとはこの講義で使う単位で、1000円相当の価値があります。)









【解答:問題6】
(ほぼ)引き分ける
ちょっと微妙な問題なのですが・・・パチプロとしては引き分けると答えるのが正しいです。
これまでに習った確率収束論を使ってみてください。
・サイコロは必ず確率通りに1/6で1の目が出ます。
・600回振ったとすると100回1の目が出ます。
この時の収支は・・・
支出=600回×1k=600k
収入=100回×6k=600k
もちろん1の目が101回になるかもしれないし、99回かもしれません。確実そうなるとはいえませんがそんなにはぶれません。実際にこの勝負やってみて下さい。ほぼ上の結果に近づくことは間違いありません。パチプロとして最も正しい答えは引き分けです。
1回サイコロをサイコロを振るのに1k
1/6の確率で出る1の目を引いたら6kのバック。

という、この勝ち負けのない引き分けるラインを、「ボーダーライン」と言います。
ボーダーラインを越えれば、勝ち。越えなければ負けです。
これが、大事です。勝つ為のポイントなのです。

それでは、どうすればこのギャンブルが勝てるようになるでしょう?

①1の目が出たら2kのバックがある。
②サイコロを1回振るのにかかる支出が0.5kになる。
③サイコロを5面体にしてもらう。
これらは全てボーダーラインを越える要素です。こうなればこのサイコロギャンブルは勝てます。
それでは、パチンコにおいてのボーダーラインとはどういうことになるのでしょう?
それは、1kで何回回転するか?ということです。パチンコのスペックを変えることはできませんし、バックする金額を勝手に増やすこと・玉貸しの金額を下げる事もできないですから。
1kでボーダーラインを越えていれば勝てる台。1kでボーダーラインを割った台は負ける台ということになります。
ボーダーを1回でも多く回る台に座れば勝ちなのです。
そんな引き分けすれすれのラインを、しかも確率によって左右されるような台に座って絶対勝てるのか?
と思う人もいるかもしれませんが・・・絶対に勝てます!パチンコのボーダー=1kで何回回るかは、そんな誤差の範囲で変わるような計算をしないからです。(次回講義で詳しく説明します。)

パチンコに勝つにはどうしたらよいか?一言でいうなればこういうことです。
「ボーダーラインを越える台で打つ!」

確率を信じてこれを守っていれば絶対に勝てます。
今日のまとめです。
・パチンコで勝つ為の打ち方はボーダーラインを越えてうつこと。
・パチンコでのボーダーラインとは、1kで何回回るか?ということ。

それでは、実際にボーダーラインを越えて打つとは具体的にどういうことか?
次回はそれを考えていきましょう。



<補講:ボーダー理論基礎>
今日習ったのボーダー理論をより深く理解するためのものです。次回講義でパチンコで勝つ為の公式を記しますので、面倒くさい理解が嫌いな人は読み飛ばしても構いません。

例えば、こんな機種のボーダーラインを計算してみましょう。
・大当たり確率 1/200
・大当たり出玉 2000玉
・確率変動なし

○等価交換(1玉=4円相当のバック)


①1回の大当たりでは2000玉×4円=8000円=8k出る。

・・・という事は、1回の大当たりで得る為には最高8kの支出で抑えなければならない。
=200分の1の大当たりを引くのに8kまでしか使えない。
では、
1kあたりで何回回れば200回転に辿りつくか?

②200÷8=25

1kあたり25回転すれば8kで200回転回る。
=8k支出をすれば、8kのバックがくる。

A.1kあたり25回転がこの機種のボーダーライン

0 件のコメント: